投稿日:2020年9月15日

鋼材販売の営業に向いているのはどんな人?

こんにちは!岡山県津山市を本拠地に、建設で使用される鋼材販売を行っている福岡鋼業株式会社です。
鋼材販売の営業に転職を考えているのであれば、自分が向いているのか不安になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、鋼材販売の営業に向いているのはどんな人なのかをご紹介します!
転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください!

鋼材販売の営業の仕事内容

まずどんな人が向いているかをご紹介する前に、鋼材販売の営業がどのような業務を行っているのかをご紹介します。
鉄鋼販売の営業は、工務店や鉄工所、製缶業者などに、鋼材を販売することがメインの業務です。
それに付随して、資材の発注や伝票の作成・処理などを行います。
業務によっては社内で行うこともありますが、お取引先に出向くこともあり、非常にアクティブな仕事です。

コミュニケーションを取ることが好きな人

鋼材販売の営業に向いている人で、まず挙げられるのは「コミュニケーションを取ることが好きな人」です。
仕事内容でもご紹介した通り、人対人の仕事を行うのでコミュニケーション能力は必要不可欠といえるでしょう。
コミュニケーションとは、ただ話をするだけではありません。
しっかりと相手の話に耳を傾け理解した上で、意思の疎通を行える能力のことを指します。
コミュニケーションが最初は苦手でも、意識して取り組めば克服できるので安心してください。
鋼材販売の営業に転職を考えているならば、日頃から相手との会話の中で積極的に理解を示すようにするといいでしょう。

チームワークを尊重できる人

鉄鋼販売の営業は、一人では完結できません。
一般事務や営業事務のスタッフの支えがあるからこそ、成り立っています。
ほかのスタッフとのチームワークを尊重できなければ、高品質な営業を行うこともできません。
協力して仕事を進めようとする意識を常にもっていると、鉄鋼販売の営業でスムーズにキャリアアップすることもできるでしょう。

【求人】福岡鋼業では新規スタッフを募集中!

福岡鋼業では事業拡大に伴い、鋼材販売の営業と一般事務の新規スタッフを募集しています。
鉄鋼の業界で、さまざまなお取引先との業務を通じ、多くの経験をすることが可能です!
今回ご紹介したように、周囲と協調して仕事を行える方は、営業職に向いているといえるでしょう。
わからないことは、先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
多くの方からのご応募お待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

福岡鋼業株式会社
〒708-0886  岡山県津山市昭和町2丁目88-1
TEL:0868-23-2171   FAX:0868-23-2184


関連記事

製作実績①

製作実績①

年末のご挨拶と年末年始休業のお知らせ

年末のご挨拶と年末年始休業のお知らせ

こんにちは!福岡鋼業株式会社です。弊社は製缶事業者さまや建設現場で使用する鋼材の加工および販売事業を …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

福岡鋼業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報