投稿日:2020年9月11日

鋼材販売の営業に転職するときに覚えておくと便利な豆知識!

こんにちは!岡山県津山市を拠点に、建設で使用される鋼材販売を行っている福岡鋼業株式会社です。
鋼材販売で関わるお客様は、鋼材についてよく知っている方ばかりです。
しっかりと鋼材販売に関係する知識を増やしておくことは、鋼材販売の営業を行う上で必要不可欠なのです。
そこで今回は、鋼材販売の営業に転職を考えている方が覚えておくと便利な豆知識をご紹介します!

日本の鉄鋼業の歴史

鉄鋼業の発祥地はイギリスです。
中学や高校の世界史で聞き覚えがあるかもしれませんが、18世紀の産業革命で鉄鋼需要が高まったこと、鉄鋼技術の発明などがお互いに発展したことにより、鉄鋼生産が増えました。
イギリスに続き、鉄鋼産業が盛んになったのは、ドイツ・フランス・アメリカです。
日本において鉄鋼業の発展の歴史を作り上げたのは、八幡製鉄所の銑鋼一貫操業がきっかけとなっています。
原料や製品の取り扱いを一箇所でまとめることが可能になり、生産が飛躍的に増え、今では世界の中でも高品質な鉄鋼生産国になっています。

市場規模

鉄鋼業の市場規模は10兆円を超え、製造業全体のGDPをおよそ9%も占めています。
製造業は日本のGDPの中でもおよそ20%を占めており、その中の9%なので規模の大きさがわかりますよね。
また鉄鋼業は、産業機械工業・自動車製造業・造船業など、さまざまな業界に関わっていることから、影響力のある重要な産業だといえます。
鉄鋼販売の営業は、このような規模の大きい産業の一端を担っているのです。

一般構造用圧延鋼材(SS材)

建設現場などでよく使用されている「一般構造用圧延鋼材(SS材)をご紹介します。
JIS規格の中でも、不良品が少なく、生産性がいいことから合理性や利便性を重要視する建設現場や土木現場でよく使用されています。
ひっぱりの強さや弾力性を重要視している素材で、熱処理を行わないことから別名「ナマ材」ともいわれています。
鋼材にはほかにもたくさんの種類があるので、転職する前に少しずつどのようなものがあるのかを覚えておくといいでしょう。

【求人】福岡鋼業では新規スタッフを募集中!

福岡鋼業では、鋼材販売の営業と一般事務の新規スタッフを募集しています。
弊社では鉄鋼業に関わることが可能であり、さまざまなお客様との業務を通じて、多くの経験を積めます!
業界未経験でも、先輩社員がしっかりとサポートいたしますので、ご安心ください!
やりがいのある仕事を私たちと一緒にチャレンジしてみませんか?
多くの方からのご応募お待ちしております!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

福岡鋼業株式会社
〒708-0886  岡山県津山市昭和町2丁目88-1
TEL:0868-23-2171   FAX:0868-23-2184


関連記事

事務所移転のお知らせ

事務所移転のお知らせ

弊社は下記に移転することになりましたので謹んでご案内申し上げます。これを機にさらに業務の充実を図り、 …

年末のご挨拶と年末年始休業のお知らせ

年末のご挨拶と年末年始休業のお知らせ

こんにちは!福岡鋼業株式会社です。弊社は製缶事業者さまや建設現場で使用する鋼材の加工および販売事業を …

製作実績①

製作実績①

お問い合わせ  採用情報